若年性アルツハイマーと告げられて・・・。

2007年6月、父は57歳で認知症と診断されました。                        このブログは、そんな父と娘の勝手気ままな共同日記です。



麻雀

娘の日記 2008/01/06 日
夫と結婚して以来、お正月には
私の実家で麻雀をすることが毎年の恒例行事になっています。
今年は1月3日に、父・夫・私の3人で麻雀をしました。

午前11時頃に開始して、午後10時過ぎに終了。

食事の用意は、義妹が、おでんとおにぎりと玉子焼きを用意してくれたので
途中でつまみながら麻雀を打ちました。

義妹の料理は、いつ食べてもスゴクおいしいんですが
この日のおでんは、いいダシがでていたこともあり
おいしすぎて、お持ち帰りまでしてしまいました。


麻雀の結果は・・・ あまり言いたくないのですが 涙

1位 夫 +72点    2位 父 +39点    3位 私 ?111点

私から、カモったお金の使い道は
(ほんの少し、遊び程度にお金を掛けているので)
夫は “ゴルフの打ちっ放し”  父は “本を買う” らしいです。

麻雀や将棋なんかは、脳の運動にも良いので
また普段の日でも、お互いの都合が合えばやれたらいいなぁと思います。


そういえば以前、父は
ネット雀荘「東風荘」で、毎日のように麻雀をしていたのですが
いつの頃からか(2年くらい前?) 回数が減ってきて
今では、全くやらなくなりました。
理由は 『知らない人に負けるのがイヤだから』 だとか。

妙に、負けず嫌いな一面がでてきたのかな・・・
それまでは、どれだけボロクソに負けても、平気だったのに。


           応援ポチっとよろしくおねがいします ねずみ            
            日記@BlogRanking   にほんブログ村

お正月マージャン

父の日記 2008/01/05 土
お正月の初参り(今年は4日)まで何処もいかないので、

家では、朝からお酒を飲みながらお笑い番組で
初笑いして寝ては起きてドラマを観て感動したりしては
寝てはの繰り返しです。

番組もコマ切れのように脳細胞に残っています。

お酒も朝から昼につないで夜中まで飲み、飲んでる時間は
長いけども、量的には私の身体には適量で止まっています。

どころで、3日は朝11時から娘夫婦と年に一度の
麻雀の日なので前夜から心の準備体操も準備OKです。(笑)


息子も義娘も結婚していない時は参加していたけど
結婚してからは、なぜか不参加です。

なので、一昨年・去年と娘夫婦と三打ちでしています。

私の成績は一昨年・3位で、去年・2位・で
今年は、もちろん2位でした。

娘の成績は想像にお任せします。

娘の旦那のMちゃんが、ホントとても強いのです。

私も、若い時から色々な人とマージャンしたけど、
今までのメンバーの中でも、Mちゃんがダントツで一番強いです。

麻雀の中間には、去年から娘夫婦の注文「義娘Yちゃんが作った、
おでん・お握り・ダシ巻き卵、これ最高に旨い」が出てきたら、
みんなモクモクと食べては麻雀の繰り返しでワイワイ・ガヤガヤと
10時30分頃には、お開きになりました。

娘夫婦は、おでんが今年のは格別に美味しいといって、
義娘が特大鍋におでんを沢山作っていたので、
娘夫婦はその特大鍋の沢山の残りをすべて持って帰りました。

なので私は、おでんはもう無いものと思っていました。
そしたら、義娘Yちゃんは別の大鍋におでんを作って置いてくれたのでした。

私は、その夜中と次の日も美味しいおでんを食べました。

                                            一味01
