若年性アルツハイマーと告げられて・・・。

2007年6月、父は57歳で認知症と診断されました。                        このブログは、そんな父と娘の勝手気ままな共同日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診察日2008年10月20日

診察の記録 2008/11/21 金
最近は、体の調子も良いらしく

先 「変わりですか?」
父 「はい。おかげさまで調子もいいです。
   うつの方も、お薬が効いているのか調子いいです」
先 「それはよかったですね?。
   何か困っている事など、ありませんか?」
父 「はい」


そう言った後

父 「1週間前から、野菜を育てだしたんです」
先 「ほお?、芽は出てきましたか?」
父 「はい。やっぱり芽が出てくると、気になって1日に何回か見てしまいますね。
   まだ始めて1週間ですけど、今の所、始めてみて良かったと思っています」
先 「それは良かったですね」
父 「金魚の時はダメだったけど・・・
   野菜なら、いけるかなぁ?と(笑)」
先 「金魚は何がいけなかったんですか?」
父 「水をマメにかえなきゃいけなかったんですけど
   おっくうになってしまって、水をかえなかったから
先 「野菜も、お水をあげなきゃいけないですよ(笑)」
父 「はい」


と、まぁ和やかに会話して終わりました。

父は野菜作りは、初めてだけど
今のところ、楽しんでいるようなので、この調子で続けていければいいな。
   

           応援ポチポチよろしくおねがいします芽             
             日記@BlogRanking   にほんブログ村

スポンサーサイト

宝くじ

父の日記 2008/11/10 月
7月?日頃、娘と病院に行っての帰りに
近くのスーパによった時に
駐車場に車を止めた時に娘が
娘:お父さん宝くじ売ってるけど 
  買わないの?
私:あぁ・・・どうしょうかな。
娘:どしたん、買わないの?

私は宝くじを買うか買わないか迷っていました。
もともとは、宝くじは若い時からあまり好きでなかったのですが
Tと知り合ってからTは、よく宝くじを買っていて、
T:私が当たれば半分あんたにあげるけん
  あんたも買って倍にしたら当たる確立が高くなるし
  お互いに買い合いこしない。

と、なんかそう言うふうに言われてから私も時々思いついたら買っていました。

なので、Tは宝くじを買ったかな、何にも俺に言って無かったから
きっと買ってないやろなと、私の頭の中で考えていました。

私とTとはお互いに宝くじが当たれば半々に分ける約束で
その場合、連番で10枚、バラで10枚の6000円をお互いに買うこと
になっていて、もし、どちらかが買ってなくって宝くじが当たれば
買った方は9割で買わなかった方には1割あげることになっている。

娘は宝くじは今まで買った事が無いので
お父さんが買うのであれば私も買ってみるとの事で
私も、娘に買わないのと言われて買わなかったら
なんか後々、買わない事が気になるので買うことにしました。

娘が当たったらどうするのと聞いてきたので
娘にTとの宝くじの関係を説明して

Tが宝くじを買ってたら半々なのでお父さんの取り分の5割のうちの
1割を娘に1割を息子に3割はお父さんが取ると

又、Tが買ってなければ9割がお父さんに入るので娘に
私:お前に2割と息子に2割で5割がお父さんで1割がTになるけん
娘:そんでいいよ、お父さん病気は言うって
  約束を忘れんといてやー。
私:忘れんわだぁ?。

そして、宝くじの発表の後に娘からTELがかかってきました。
娘:やっぱりダメだった。
私:なにをー。
娘:お父さん宝くじの結果、まだ見てないの?
私:あぁー宝くじか。
私:あぁ?今はまだ見ないよ、お父さんの生まれた誕生日に
  見るから、それまで楽しみにしとけよ。
娘:えぇ?なんだ、今見たらいいやん。
私:かまわん、10月19日の日まで待つから。


そして、その日が来ました。
10月19日に私は宝くじのことは完全に忘れていましたところ
娘から電話がかかりました。
娘:お父さん、宝くじ見た?
私:あぁー忘れてた、よく電話してくれたな。
娘:こっちは忘れてないし
私:後で見るて、当たっていたら電話するけん。

と言って電話を切って、直ぐに息子(息子夫婦には今回の宝くじを買った事を
言っていない)に言ってインタネットで調べてもらいました。
しばらくすると、息子が私の部屋にきて
息子:お父さん当たっているよ。
と言って来ました。
私:ほんまかいな。
息子:あぁ?全部で3600円当たっているよ。
と、結局3000円が当たって2枚は下一ケタの300円が2つで600円で
当たりが合計3600円になりました。

そして分け前のT1割の300円・娘2割の600円・息子2割の600円
私の取り分5割の1500円になりますので、

さっそく娘に電話で報告して600円お前のもんやどと言うと
娘は笑いながらお父さんに上げると言い、息子も入らんといい
Tに電話をかけて言うと、あんたにあげるって。

あと0が最低でも2個ぐらい付かんと相手にしてもらえなかったです。

                                             一味01



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。