若年性アルツハイマーと告げられて・・・。

2007年6月、父は57歳で認知症と診断されました。                        このブログは、そんな父と娘の勝手気ままな共同日記です。



診察日2008年12月15日

診察の記録 2009/01/12 月
父は近頃、また眠れなくなってきているようで
先生に睡眠不足を訴えていました。

先生は
「じゃあ薬を増やしましょうか」
と言って、今飲んでいる薬の量を増やしてくれました。


以前も、睡眠薬の効き目が薄れてきた時
薬の量を増やしたけれど
今後も、慣れてきて(?)効き目が薄れてきたら
また薬の量を増やすことになるのかな・・・。
今は、寝不足を訴えているから仕方ないけれど
そのうち、寝られるようになって睡眠薬の量を減らすこともあるのかな。
もし、このままの調子でいくならば
どんどん睡眠薬がキツくなっていって、合う薬がなくなってしまわないのかな。

今度の診察の時に聞いてみようと思います。


           応援ポチポチよろしくおねがいします絵文字名を入力してください             
             日記@BlogRanking   にほんブログ村


診察日2008年11月17日

診察の記録 2009/01/12 月
いつものように

先 「変わりないですか?」
父 「はい。おかげさまで調子いいです」
先 「何か困ったことなど、ありませんか?」
父 「はい」


その後、先生は私に向かってもう一度

先 「困っている様子はありませんか?」
私 「え・・・まぁ、はい」
先 「今までなら、例えば買い物に行った時に不便だったとか
   そういうのをおっしゃていたんですけど」
私 「ああ?、そういうのは今もあります。
   ただ慣れてきたというか、当たり前になってきてるというか・・・
   何度も同じ事を先生に言うのもアレだから、言わないだけだと思うんですが
   こないだも、事務的な手続きができなかったりだとか
   ネットで買い物ができなかったりだとか
   そういうのは、ありました」
先 「そうですか」


『慣れてきた』 せいだとばかり思ってたけれど
確かに
先生に言われてみると、以前に比べると困った様子がみられなくなったような・・・。


私 「父は最近調子が良いらしく、今日もずっとこんな調子が続けばいいなと
   言っていて、私からみても半年前一年前に比べると
   イライラした様子がなくなって、だいぶ穏やかになっているように思えるのですが
   調子が良いのは、時期的なものでしょうか?」
先 「以前に比べると、本人が生活に不便を感じなくなったからでしょうね。
   出来ない事や焦りがあると、誰でもそうですが精神的には良くありませんよね。
   ある意味、それは病気が進行したということになりますが
   本人の状態だけを考えると、今のほうが落ち着いていて良いのかもしれません」



先生は、父と話す時はゆっくり丁寧に分かりやすく喋るのだけど
私と話す時は、普通に喋るので
父は、私と先生の会話についてこれなくなってきている様で
診察後に
父 「あの時、先生はどういう事を言ってたんや?」
と度々聞いてくるようになりました。


           応援ポチポチよろしくおねがいします             
             日記@BlogRanking   にほんブログ村

